FUKUFUKU LIFE INTERVIEW!
小谷明日香さん(33才)
2017年より、福知山市篠尾新町在住。宇治市に生まれ、出版社に勤務し、社会に出て初めて地元を離れ東京に住む。刺激の多さに圧倒されつつも、地方の良さを再確認。地元に帰ろうか楽しい仕事を続けるかモヤモヤしていた時期を経て、うぐいすやトンボの身近にいる生活に戻るべく、帰郷。2014年10月より京都移住コンシェルジュチーフ。
ふくふく暮らしな人々vol.18 ~小谷明日香さん~ リーフレットはこちらからダウンロードできます。
①子育てについて
もともと京都府南部宇治市出身で、就職とともに東京で働いていましたが、子育てをする場所として東京という都会が自分に合わないのではないかと感じていました。特に電車の中でベビーカー連れのお母さんが肩身狭く乗っていらっしゃるのをみて、京都に帰り、そこで出会った人と結婚し、子育てをしたい!と思うようになりました。仕事はとても楽しかったですが、「生きたい場所=京都」が決め手でした。
②自然環境について
宇治は京都の中では都会で(京都市に次ぐ人口規模)、自身が幼少期に遊んだ田んぼは埋め立てられ、住宅街が広がっていました。トンボやカマキリ、カエルが身近にいる生活が好きで京都の中でもより北部に魅力を感じていました。
③便利さ
仕事柄、大阪市内や京都市内に月に5日程は訪れる必要があります。そんな時も福知山からは非常に交通の便が良いのです。
まだ住んで数ヶ月ですので、おこがましいですが、京都府内や他の田舎と比べた時の魅力を5個お伝えします!
①都会と田舎のいいとこどり
仕事柄、大阪市内や京都市内に出向く必要があるので、福知山駅から徒歩圏内に住んでいますが、蛍が普通に飛んでいます
また真南が神戸なので、車でスイッと行くこともできます。
②図書館が駅前でかつ、座るスペースがたくさん!
田舎ほど本屋が減ったり古本屋さんがどうしても減ってしまいますが、駅前に綺麗に整備された図書館があります。便利すぎます!
③舞鶴産の本日水揚げの新鮮な魚が安価に購入可能
山に囲まれた場所ですが、隣には京都の中で一番の水揚げを誇る舞鶴があります。ということで小アジ10匹100円程の安さで旬の新鮮な魚が手に入ります。
④丹後や北陸、山陰が近い!
夫の出身地、丹後(海の京都)が近いことと、福井県や鳥取県などが意外に近いです。日本海側の風光明媚な景色や魚介類の美味しさに魅了 されている方にとっては、旅がし放題だと思います。週末の楽しみが増えます。
⑤人が優しい
パンクした自転車を押していたら、タクシーの運転手さんが心配して声をかけてくれたり、コピー機の使い方がわからずにいたら、店員のおじさんがのぞきに来てくれたり、とても素敵なおせっかいの優しさに溢れた街だと思います。
京都移住コンシェルジュとして、大阪や東京からUターンしたい方、Iターンしたい方の相談をお受けしたり、地域につなぐ仕事をしています。
家庭菜園のできる畑の近くで住み、家で野菜や果樹を育てたいです。
対策すれば大丈夫。生きたい場所がいま住んでいる場所と異なるなら、ぜひ田舎生活に飛び込んでみてください!
・都会と田舎のいいとこどり
・丹後や北陸、山陰が近い!
・人が優しい